P-CAN TENTMUSHI
エンゲル冷蔵庫性能実験
欲しかったんだぁ〜エンゲルちゃん
しかも氷も出来ちゃって感激です〜
さて、今回の実験内容です
冷却能力実験
サブバッテリーの耐久実験
氷が出来るかな〜実験
以上の内容です。
今回購入した冷蔵庫の内容です
広さはこれくらい!!
わかりづらいね〜
実験開始前の庫内の温度は28℃程です。
アルミの製氷皿が無かったので今回は
ホウロウの容器で実験しました。
まずは、12V電源を使いサブバッテリーに充電しながら
1時間走行した状態を再現し開始しました。
実験開始・・1時間後
おお〜、庫内温度は約4℃です。
1時間で-24℃とは・・驚きです
引き続き実験継続〜ここからは、エンジン停止状態として
サブバッテリーのみの実験とします。
夕食に備えて、缶ビールも冷やしちゃいます。
長時間入れていると、フリーズ設定だと凍りますから
注意してくださいね。
更に、1時間後(合計2時間経過)
庫内温度は-5℃すげ〜開始時より-33℃
壁面は、もっと温度が低いようで、霜が付着しています。
この時点で、ビールはキンキンに冷え冷え〜
美味しく呑んじゃいました。
以後の冷却結果は替わらずといったところです。
その後・・ta-bouは、夕食も終え〜
自分の部屋に戻り、爆睡
さっちゃんが、バッテリーのところから警報が〜と
起こしに来ました・・走行充電システムのアイソレーターが
バッテリー容量が低下すると使用している機器が故障する
のを防ぐ為に警報を出します〜面倒のようで便利。
正味・・40Aのバッテリーで6時間フリーズ機能で
使用する事が出来ました。
わかりづらいですが、氷は出来ました。
アルミの製氷皿を使用すると完璧に出来ることを確信!!

masayanから良い冷蔵庫をゲットして頂きました。
良いものは、皆にお知らせしなければと、実験をしましたので結果報告いたします。
出来ますよ〜〜まぁ・・ちょっと時間が掛かりますが、長時間ドライブだと大丈夫でしょう。
家庭に12v電源が無いと事前に冷却しておくのは無理ですが・・オプションに100V⇒12Vアダプターがあるようです。事前冷却している中に氷など冷凍食品をいれて保存可能ですね〜。

inserted by FC2 system