P-CAN TENTMUSHI

テントむし納車後、エントランス部の内側取っ手の取り付けの緩さが気になっていて、扉の閉りがちょっと悪い為に子供が車内から思いっきり扉を閉めるので、取っ手部分の部品ががたついて来ました。
壊れる前に、補強をとDIY開始〜!!

エンゲル冷蔵庫性能実験
本日のメイン
エントランス部取っ手の補強詐欺用開始です!!
左の丸の部分のガタツキが気になりますので補修致します。
前回、キーレスを取り付ける際にちょっとネジの細さと・・締め付け具合が気になっていて、最近がたが来てたので
エビナットを取り付けて、モクビスから、M4のトラスビスに変更
作業を行います。
まずは、補修箇所の取ってを取り外します
取っ手は、上部写真のベージュの部材と一体取り付けとなっていますので、四方に取り付けられた、ビスを外して取り外します
取って左上の取り付けネジは、ピンロックの裏になっていますので、ピンロックを取り外してから、モクビスを抜いてください。
続いて、内張りを剥がします
内張りをとめているモクビスは、化粧キャップがかぶっていますので、キャップを外してからモクビスを外します。
本日使用した工具です・・本当はこれだけで足りるはず〜
本日使用する、エビナットはM4を使用するので、
した穴を、6.1φで開け、ナッターを使ってエビナットを
圧着します、左の写真は上部二箇所を圧着した写真です。
これで、ネジを思いっきり締めこんでも、FRPの穴がばかになることはありません!!
何だ?? ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ナッターのネジが折れたぞ!!!
あと、二箇所あるのにどーーすんだ!!
ニッパーで、エビナットを取り出そうとしても曲がっちゃうだけで
取り出せない・・中には折れたネジが〜
どうにか・・精密ドライバーでこりこりしながら取り出せた!!
はぁ〜参ったね!!
しかし、あと一箇所取り付けれねば〜・・・・
よし、自分で修理してみよう!!
何とかなるさ〜
ネジを再生させるのに、まずは折れたネジ部分を撤去!!
サンダーで切り落としました。
続いて、取り去ったネジ部分に、またネジを付けるのに
M4用のした穴、3.2φの穴をボール盤で開けます。
ボール盤で開けた穴に、M4用のタッピングで
メスネジを作ります、このときにタップが折れないように
ちゃんと、タープ用のスプレーなど使用します。
注意してタップを起てないと、ポキッて折れちゃうので慎重に
作業を進めます、折れちゃうと・・もう駄目です!!
タップが起ったら、M4のネジを思いっきりねじ込みます
ねじ込みがOKだったら、必要な長さを残し、皿ビスの頭を削り落とします。
完成です!!いやぁ〜我ながら、何でも出来ますなぁ〜!!
( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
セットしてみました・・ちょっとネジがきつい感じがします
やっぱり、今後も使うのならパーツで手に入るだろうから
購入しておこう!!
順番が違いますが、左下の金具がピンロックですね!!
で、角四隅の穴は、モクビスのサイズですので、
M4のネジサイズであけなおします、5φ〜6φで良いでしょう
ロックピンの下に一箇所固定用のネジがあります。
今回、固定用にM4の首下40MMのトラスビスを使用していますが、この部分は、首下40MMの皿ビスを使用してください
エビナット圧着後、内張りを元に戻し、取っ手部分をネジで固定
したところです。
とても、しっかりして扉の閉り具合もよくなりました。
力を入れて扉を閉じてもがたつきもなく、しっかりしています。
手を加えるなら、六ヶ所止めにしようと思いましたが、十分の強度です!!
これで思いっきり閉めれます〜。
inserted by FC2 system