P-CAN TENTMUSHI

久しぶりの木工〜!!いつもの乗りで電動工具を使ったら・・ひどい事に・・・。
まぁ、ここでは詳しく書きませんが〜適合適所の工具をちゃんと使いましょう!!(汗;)
今回、DIYでテントむし・TA-BOU号の進化したのは、キッチン部分??キッチンに付属している跳ね上げテーブル部の改造に挑みましたぁ〜。本当は・・換気扇を設置したいのですが、スペースの問題と壁に換気扇を取り付けるだけの余裕が無いので、大改造は断念!!
シンプルなつくりにして、まだまだ手を加えれる様にしてみました・・??単に手を抜いただけか??。

エンゲル冷蔵庫性能実験
さて、今回の材料です!!
木材・・パイン集成材 5枚 計 3,557円
スライドレール・・400円
アルミシート・・1200円

今回も、思いつきで購入してきたので材料が・・余った!!
実際に使用した木材は、長いのを一枚と短いの二枚!!
残りはまた今度使用します!!
今回改造する場所は〜ここ!!
この、跳ね上げ式テーブル・・あって便利!!??
下に、ゴミ箱を納車当初から設置していますが、ず〜と
ゴミ箱と、テーブルの空間が勿体無いと思ってました。
2月に郡山での17泊の車中泊で決意!!
キッチン・大改造〜!!と意気込んだ物の、テントむしの中で
思考錯誤して構想を立てたが・・最終的にはスペースの無さに
断念!!
小規模の改造で我慢することにしました。

ちなみに、ケトルを縛っているのは100均の布団とかを縛るやつですが・・これ、だめぇ〜ロックするとこが緩くてすぐ外れるのでお勧めしません!!
能書きはさておき〜作業開始
跳ね上げの金具を取り除き、テーブルごと撤去しちゃいます
うぅ〜ん・・ネジの穴だらけぇ〜
あっ・・三連ソケットも移動しないとね〜と言うことで、スイッチパネルに配線したケーブルも撤去
ついでに、スイッチパネルも移動させようと取り外したが、この日は長柄臭団の一周年オフで遅くまでDIY出来ないのでスイッチパネルはまた次回に後回し〜
さぁ〜木材の加工開始です、図面を書かずにやるのがta-bou流
現状合わせで作るので、一品物です!!
サイズを測って、テーブルソーでカット〜この機械があるとらくちんですよ〜。
切り出した板5枚!!
大きな板は、即板
小さな板は、天板と棚板です
大きな板には、写真の様に溝をカットしておきます
ここに、スライドレールをセットします。
さすが、ホームセンターの木材!!
同じ幅サイズの木材を買ってきたのに〜これだけ幅が違う!!
手を抜いて、電動カンナで〜ヴィ〜〜ン・・・・ギャァーーーーー!!
やってしまった!!:余計な部分まで削ってしまって・・余計に凸凹に
あとで、サンダーや、カンナで修正が大変でた・・(泣)
その後、ルーターを使って、木材の角を丸く削り上げて滑らかに仕上げました
ほぉ〜ら!!何時もの、途中経過の無い
あっという間に"完成""です
3連ソケットもスイッチ横に移動して、以前より使いやすくなりました
カセットコンロは、走行中落ちてこないように、ビスで固定しています。
今回時間の関係上、天板に貼る予定だった、アルミシートは次回に持ち越し、アルミシートを貼る事で、調理の時に汁など跳ねてもさっと拭き取れます。
横からの写真です
シンクの幅と同じ幅で製作しました
下段はねゴミ箱スペース
上段は、カセットガスが6本収納出来ます。
今のところ、落ちてきませんが、次回、ここにちょっとした扉を作る予定です。
ケトルをセットした写真
この状態だと、カーテンに火が燃え移るので危険!!
今回、工夫したところ〜
スライドアウト・ならぬ〜スライド・イン!!
これで、カーテンから火が離れて安全です。
カセットガスをセットした写真
ミニサイズだとシンプルなのですが〜高い!!
やはり、このサイズが一番。
上部からの写真
あぁ〜ひとつアドバイス!!
ta-bouは、片手鍋をいつも常備でベット用の金具にフックでぶら下げて、カタカタ五月蝿いのでカーテンを片側閉めてぶら下げてますが〜・・・これやると!!
アルミがカーテンとこすれて、カーテンが汚れますよぉ〜。
もう・・ta-bouは汚れてるから気にしない!!
スライドした状態
どうです!!これ位スライドするといいでしょ〜
さぁ・・最後の仕上げは、亀甲絞り!!
なんだか・・いい響きぃ〜
らくちゃんに、DIYの成果を見せたら、最初に出た言葉が・・
"やかんが、SMになってますよ〜亀甲縛りじゃないですかぁ〜"
まさに、そんな感じです。
この縛っているゴムは、100均の自転車用のゴムで、らくちゃんが便利だよ〜と色々つかっているのでエブリー時代に2本購入して現在も、難民テントの際にも照明を吊るす道具にもなっています。
あると、結構べんりです。
下から写した写真
走行中に、スライドしないように
ぱっちん錠??でちゃんと固定しています。
これで次回は出張時の車内で調理がらくになるぞ〜。
inserted by FC2 system