P-CAN TENTMUSHI
H20/5/26日
九州での二週間の出張をこなした後、小倉南より高速に乗り中国道の小郡ICで9号線へと入る、途中道の駅などで休憩を取りながら次の出張先、島根県浜田市三隅町へと向かう・・ふと思い出すと〜スマイルさんの工場はどこだ??とナビにセットしてみるとお〜結構近くだと言うことでまっすぐ現場には行かずルート変更、津和野温泉を経由してひたすら・・山道・・途中対向車が着たらすれ違い出来ないようなルートほ走行、運転していてゲロ吐きそうになりました。
なんとか、スマイルさんに到着〜めっちゃ暑い日でした
あ〜ZILLにハイエースベースだ〜欲しい〜
この日は、先日のショウでいくよ〜と行ってたけど突然の訪問で恐縮でした!!社長と、従業員のお兄ちゃんと会話して島根滞在中に水虫をいじってもらう約束をし現場に向かったのでした〜が・・・翌日、また週末には九州に戻ってくれとの依頼で、水虫の改造はお預け〜
町の整備工場って感じで、地元の方がバイクなどの整備にいらしてました。
フゥ〜ッ・・千葉→九州→島根→九州→島根・・・と五週間の出張を終わらせやっと、スマイルさんに戻ってきたぞ〜まずは、フロントの調整からやってもらいました。悪路を走行するとショックの突き上げが気になってたので調整してもらいました
スマイルさんの従業員のお兄ちゃん、ジムニーと、650ccのスクーターに乗っていてカッコいいですよ!!
一生懸命、水虫君のフロント調整してくれました。
フロントのショック・・・ばらばら〜
どんな状態だったのか等のdata取りに分解して調べました
この後・・ノーマルのショックにちょっとした細工で凄い違いが出るまでに!!
エアサスの効果もあるのか、今まで悪路を走行したときの
突き上げ感や振動が全くなくなりました。
すげ〜!!
事務所の横の部屋に、エアサスが!!いっぱい〜
たぶん、ta-bouの水虫に搭載したのは左の二本ですね
通常の水虫サスより大きいサイズのサスです
水虫君は・・通常サイズだと、良いコンディションは無理!!と断言され、取り付けば〜とあわしてくれたらぴったり!!なんで??
通常サイズはたしか燃料タンクのリブを曲げて取り付けたはずなのに大きいサイズが何もしないで装着できたんだけど〜
あ〜足回りサビサビ〜今週末車検だから、塗ってもらおう〜
ピットの中から撮影〜あぁ〜自宅にもピット欲しい〜
解りづらいでしょうが、黄色いのがエァータンク(2.リッター)
なんと、標準のバッテリー取り付け金具のあいてる穴に加工せず取り付けが出来ました!!
こっちのアングルのほうが解るかな??
メインバッテリー久しぶりに見た!!
タンクも取り付いたところで、エアーの口を付ける為に穴あけ〜
思い切って行っちゃってください!!。
工場内で新品タイヤ発見!しかもサイズもピッたし
社長に確認すると、オフタイムを購入されたお客さんがアルミを注文されたそうで、新品のまま委託販売をしてるとの事で、ど〜せタイヤ交換するつもりだったので、格安で売ってもらいました。
古いタイヤまで処分してもらって・・恐縮です。
写真もあまり撮ってなかったので良い写真が無かったね〜
今回は、スマイルファクトリーさんで取り付けて頂いたエアサスで帰路は滑らかな走行で帰れました、帰宅後水虫君も洗車して綺麗さっぱり、イナバウアァーのリーフも正規な姿に戻り家族四人乗っても平気になりました。これでまた過積載出来るぞ〜

テントむしの納車時から足回りの弱さは気になっていた事で、ランチョに交換して満足していたのも束の間
タイヤをスタットレスに交換したら・・ちょっとした段差でフェンダーにタイヤが擦る・・・うぅ〜荷物の載せすぎか??別にたいした荷物も無いのだが、気になって仕方なかった。もっと気になったことは昨年末からの正月休みに家族四人+犬一匹+冬用装備などたくさんの荷物と共にいざ九州に出発〜と、我が家を出で信号待ちをし、右にハンドルを切り右折・・・・ジュルジュルジュ〜〜!!うっ!!ゴム臭い!!過積載状態の我が家の水虫君〜スタットレスと言うこともあって一人でも段差などで擦っていたのを思い出す・・それでも荷物を少し減らし、慎重に進み何とか九州まで到着、ミカミの工場で応急処置をしてもらいなんとか帰りまで安心して帰れました。そのころ結構むしオーナー連中の間で、テント虫用のエアサスを取り付けている方々もいましたが、我が家の水虫に本当に対応出来るのか、非常に不安もあり、即断で取り付けをするのはためらってました。今年の幕張のショウでミカミブースの隣に展示していた、スマイルファクトリーさんの"オフタイム"車高調のキットが搭載してあり実際に見せてもらいました、我が家の虫も車高をエアサスで車高を上げてあげれば、イナバウアーのイタバネも元に戻るのか??心配でしたが、スマイルさんの社長さんにメールなどで現状の説明をし色々と回答を頂きました。その後仕事の関係で九州に行った際、たまたま熊本で、キャンカーショウがあるとの情報を知りショウ会場で、ミカミの社長とスマイルさんの社長さんとサスの取り付けのお願いをしそそくさと会場を後にしました。

エンゲル冷蔵庫性能実験

今回は、DIYしてないじゃんって??
こればっかりは、自分でできませぇ〜ん、専門家にセッティングやってもらわないと交換だけではベストポジションだせないだろうからね〜
他のキャンカーのオーナーさんも、エアサスなど装着したい場合はいちどスマイルファクトリーさんに相談されてはいかがですか??親切丁寧に対応していただけ、愛車にベストなセッティングをしていただけますよ。

inserted by FC2 system