P-CAN TENTMUSHI
H18/8/13日
この日はta-bouのお盆休み初日
今日は棚を作るぞぉ〜と車内に入るが・・猛暑で暑い!!
まずは、車中泊続きで散らかった車内の掃除から始まる。
エントランス上部には、センサーつきライト・扇風機
バンク部にムードランプを設置しています。
ムードランプはエブリーに設置していたものがありますので、後々後方の壁に増設する予定です。
本日重点的にDIYを行うスペースです。
構想は・・思いつき・・さて・・・・・・・どうするかな??
まずは、材料探しから、使えそうな端材を探します。
1×4の端材が有りました・・これをどう加工するかな〜??
それと、エブリーで使おうと思って購入していた、100円ショップで購入したメッシュネットを利用します。
いつもの事で、図面も書かず、まずは適当に頭に浮かんだものをカットして行きます・・。
ちゃんと、機械を扱うときは、保護具は使いましょうね〜
閃いたのは・・ラクーンの皆は壁にネットを固定しているけど〜
テントむしにはそんなスペースは無い・・本日のスペースにはねじで固定できないし・・窓も封印したくない・・という事で、スライド式を製作決定、ネットのワイヤー幅に合わせてカットした木材に溝を作ります。
見えにくいね〜この溝幅が、完成したときに効果絶大!!
広すぎると、ネットが走行中に勝手にスライドしちゃいます。
狭いと、きつくてスライドしなくなります。
で・・ちゃんと計算して加工したのかって??
・・・・適当です・・・・
続いて、食器や食材を収納する棚の製作です。
この材料も、エブリーのときに使用した材料の端材を取っておいたものを使用しました、写真にうつっているのは、リアの跳ね上げ式まどのRの加工した部材です、型紙をつくり、ぴったり収まっています。
早く製作しないと・・本日は"ぼりさん"と長柄の道の駅で初顔あわせダニ!!
と・・言うことで、ここで製作途中の撮影終了〜製作に集中しました。
時が過ぎるのは早いもので・・一ヶ月過ぎてしまいました。
製作も何とか完了し、ぼりさんに見せることも出来ました。
←9/22日現在の写真
ちゃんと、窓枠部分にフィットしているでしょ!!
棚は、まだまだ製作段階の途中です。
構想は・・頭の中〜
ネットの配置・@
網戸側にネットを配置しています、この時点で窓の開閉が可能です。
ついでに、跳ね上げ式テーブル上部も内張りが汚れるのが嫌だったので板を取り付けてここの壁面は木板で囲いました。
後々、何か取り付けるのに便利だと思います。
ネットの配置・A・
こちら側にすると、ギャレーが使え、網戸を開けると外部からも水を使用すると庫が出来ます。

今回の費用・・ネット関係で525円
あとは、端材使用なので0円

自分で作れば安上がり〜!!

テントむし納車後、幾日にも〜仕事場から帰宅せず、車中泊を続けて・・調味料や、食器などを収納するものがほしいなぁ〜と思い、ついに製作に踏み入りました・・かれこれ一ヶ月程前のことです・・。
早くupしないと、と思いつつ・・遊びに仕事に〜で現在に至る。
本日は、久しぶりに自宅駐車場で単独車中泊モードで更新作業中です。
涼しい季節となり車内で扇風機も要らない陽気となりました、車内で過ごす時間も増えそうです。
車内で快適に過ごす為に、色んなものを作っていきます。

エンゲル冷蔵庫性能実験
inserted by FC2 system