勝手にリンク

多肉植物 H17/2/26


ta-bou作
飾り棚

コノフィツム
ブルゲリ

ハオルチア
氷砂糖

ほんの一部です
まだまだあります

〜我が家の多肉植物たち
お休みの日に天気が良ければ我が家のお肉達を写真に撮って管理しようと思ったのですが、本日2/26日は最悪の雨〜朝から妻と買い物でお疲れになったので、とりあえず以前撮影したもので紹介したいと思います

最初は、妻が購入してきたのが始まりで、次第にta-bouもはまってしまった
多肉植物です。
毎日、眺めていても飽きない、かわいいものばかりです〜、値段もピンきりで
我が家で一番高いのは、ブルゲリかな??オークションなどで購入したり、
ホームセンターで購入・最近ではオークションにしっぴんしている生産業者様と
知り合いになり、月に1度のペースで伺って購入しています。
追って、花などの写真を掲載します・・とてもかわいい花を咲かせます。
手間がかからず、何年も長生きしますのでとても愛着もわきます。
ちょうど、今の時期、リトープスという種の多肉が、分頭の時期で面白い状態に
なっています。


リトープス
左の写真は、とりあえず急ぎで撮影し載せてみました。
これが、ハマミズナ科(メセン類)リトープスです。
今年になって花が咲き分頭しました、分頭とは親株から子株が
にょっきーーーと出てくることです!!???
写真を見ればわかるとおもわれます、両端に開いてるのが親株
中の2頭が子株です、花が咲かない親株は、子株が1頭のようです。
大きさも、2頭になれば小さくなり1頭の場合は大きくなるようです。
まだまだ、研究段階です!!
この種は、ベンケイソウ科のエケベリア属です
左の写真は、昨年の9月当たりに、小さな子株を寄せ植えしたもので
5カ月ほどたってもまだ各花は、2cmほどの大きさです、とにかく
多肉植物は、成長に時間がかかります、種から育てると、上の写真の
リトープスでは、2・3年かかるそうです。
とにかく、ta-bouの趣味は、浅く広くがもっとうで、なんでもかじりたくなります。
夫婦で、花だけで月に数万円かけてるかも・・
1度、花を購入に出かけると、一万円は飛んでしまいますね〜この時期は、
クリスマス・ローズが出回っているので〜妻がよく購入してきます。
種から育てているものもありますし、苗を購入して育てているものもあります。
この花は、三年たたないと花を咲かせない花で、良い花になると数万円になります。
オークションにも出品されてますよ!!

こちらも随時更新していきますので、興味のある方はご質問ください。

HOME

〜写真集〜

多肉植物

inserted by FC2 system