2006/06/06 100円均一ELDライトの改造!!

西湖オフに行く前に、100均に行って買い物したときに~お!!100円で白白のLEDランプがあるどぉ~!!
しかも、LED3球ついてる・・安い、じゃ~2個買って室内の常夜灯に使用しようと購入、ついでに電池も~
さて、帰宅後、電池を入れて点灯試験・・・・・・・・・・・・・・・・、赤色じゃん!!
なんじゃこりゃ~赤色だと、ELO・ELOルーム色になっちゃう・・こりゃ使えんな~と、荷台部分に取り付けておきました、本日ジョイ本で、白色ELDを6球購入してきたので、球交換いたします~。

本日の教訓・・
買い物をするときには・しっかり確認して購入しましょう・・・・。

まず、テーブルの上に、本日の材料を用意
左上より、点灯試験済みの赤色ランプ!!
右に見えますは~確認もせずお蔵入りになっていたランプ
その隣に、本日購入した白色LED6球
半田に半田ごて、ドライバーに、ニッパーです。
まず、本体の解体作業
カバーをはずし、電池も取り外します。
これが・・憎き赤色ELO・ED~!!
発色していないと、透明で、白色発色かとおもったのだ・・
基板を本体から切り離し裏面にします
半田ごてを使用して、LEDを取り外します
取り外した後の、ELO・ED
もったいないので、とりあえず在庫に保管しました。
白色LEDを半田付けした後です
LEDには極性があるので確認して半田付けを行ってください。
参考資料はこちら
半田が完了したら、要らない部分をニッパーで切り落とします。
基板を元の位置に取り付けてひと段落。
電池を入れて点灯確認・・・点きました~。
これで、常夜灯として使用できます。
ちなみに、変更前のELO・ED
このパッケージに、クリアーケースに入って、しかもELDも
透明ときたら・・白色だとだまされる~
結構だまされた方々もいたのでは??
あれ・・下に小さな文字が・・・・・・!!
小さな文字で・・しっかり注意書きが・・・・。
くそぉ~!!
inserted by FC2 system